タコのトマト煮(男子ごはん)

男子ごはんのタコのトマト煮。簡単で本格イタリアン!
とってもおいしいよ〜お家でできちゃうのがうれしいね。
白ワインと一緒にいただきまーす♪

c0181050_18274955.jpg


タコのトマト煮(2人前)
茹でタコ:約300g セロリ:1本 にんにく:4片
オリーブ(黒、緑):各10粒 オリーブ油:大さじ1.5
イタリアンパセリ(粗みじん切り):適宜
A(ホールトマト:大1缶 水:1.5カップ 
 オレガノ、バジル(ドライ):各小さじ1)
塩、こしょう:各適宜

[ 作り方 ]

1、 セロリは葉と茎に分け、茎はピーラーで皮をむいて5cm長さに切る。
太いものは縦2〜3等分に切る。にんにくは木べらで潰す。
ホールトマトはキッチンバサミでザクザク切る。
2、 フライパンを熱してオリーブ油をひき、
水気を拭いたタコを並べて強火で焼きつける。
にんにく、セロリの順に加えて全体に焼き目がついたら、
A、オリーブを加える。蓋をして弱めの中火で30分煮る。
3、 塩小さじ1/4、セロリの葉を加えて混ぜる。
味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。
4、 器に盛ってイタリアンパセリをちらし、こしょうを振る。
[PR]
by lemon_and_lemon | 2009-05-07 18:32 | life