カテゴリ:デザイン( 24 )

今年の夏に八ヶ岳に旅行してきて、その時にろくろ体験で作ったカップがようやく届きました。
初めてろくろに挑戦したのですが、教えてくれた先生の指導がよかったので、楽しく作品を作ることができました。

左から姪っ子、姉、私の作品です。

c0181050_16542162.jpg

形も色も違った3つは、それぞれ目的が違って、姪っ子はホットミルク、姉はコーヒー、私はビールを入れて使いたいと思います。
[PR]
by lemon_and_lemon | 2012-11-22 16:32 | デザイン
c0181050_1111821.jpg

Googleのトップ画像が村上隆さんになってますね!
夏っぽくてかわいいです。元気なイラストで気分をもりあげてくれます。
さあ、夏のはじまりですよ!
みなさんは、夏のイベントなにしますか?
わたしは、今年は浴衣を着てお祭りに行きたいなぁと思ってます^^
気温はぐんと上がって暑くなりますが、夏ばてに負けずがんばっていきましょう♪

【夏至】

夏至(げし)は、一年中で一番昼が長い日。
二十四節気の第10。五月中(旧暦5月内)。
現在広まっている定気法では太陽黄経が90度のときで6月21日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とし、日のほうは夏至日(げしび)と呼ぶ。恒気法では冬至から1/2年(約182.62日)後で6月22日ごろ。
期間としての意味もあり、この日から、次の節気の小暑前日までである。
西洋占星術では、夏至を巨蟹宮(かに座)の始まりとする。
[PR]
by lemon_and_lemon | 2011-06-22 11:20 | デザイン
親要素からfloatさせている画像やボックスがはみ出す。
通常、floatさせている画像やボックスなどがある場合何らかの形でclearするか、その親要素にfloatを指定しないと、親要素からはみ出してしまいます。
CSS2.0の仕様らしいので正しい表示なのですが、どうしても親要素にfloatなどが使えなくって適当な要素にclear:both;を使い回避ということがあったと思います。便利に使えるテクニックが、clearfix。使い方は、clearしたい親要素に下記のように記述。

clearfixの指定とサンプルソース
(X)HTMLの記述

<div id="mainbox" class="clearfix"> ----- 親要素
<div id="box-a"> *** </div> ----- float
<div id="box-b"> *** </div> ----- float
</div>

CSSの記述
#mainbox{
width: 800px;
float: left;
margin: 0 auto;
background: url(***) repeat-y 0 0;
}

.clearfix:after {
content: ".";
display: block;
height: 0;
clear: both;
visibility: hidden;
}

.clearfix { display: inline-block; }

/* Hides from IE-mac \*/
* html .clearfix { height: 1%; }
.clearfix { display: block; }
/* End hide from IE-mac */

#box-a{
width: 600px;
float: right;
}

#box-b{
width: 200px;
float: left;
}
[PR]
by lemon_and_lemon | 2011-06-16 15:34 | デザイン
タイポグラフィをWebで見せるとなると、画像で作るのが普通だとおもうけど、
それをなんと、jQueryで実現しちゃうってすごいね。

コレが画像じゃないの?って驚くようなのたくさんあります。
ただ、IEだとうまく表示されなかったりと、試行錯誤は必要そう。
Webでラディカルなタイポグラフィを実現するjQueryプラグイン「Lettering.js」
Lettering.JS
c0181050_1534379.jpg

デモ
http://lostworldsfairs.com/atlantis/
http://lostworldsfairs.com/eldorado/
http://lostworldsfairs.com/moon/
[PR]
by lemon_and_lemon | 2011-04-22 12:09 | デザイン
こないだ三鷹天命反転住居を見に行ってきました(外観だけw)
なんせ住居なので、人が住んでますからね。許可なしには入れませんよね^^;←入れない私
すっごい個性的です。てかこのカラフルさとデザインからして住居だとは思えません。
まるで、公園遊具みたいな住居です。部屋の中は見学できなかったのですが、中もまさに公園遊具が部屋に納まった感じみたいです。遊べるお家って子供の憧れですよね。
私も小さい頃、家の中に滑り台があったらいいのにって思ってましたw(今はないけど)
こんな家があったことを知っただけでも、テンションが上がりました。
本当はこの中で撮影会したかったんだけどね〜絶対楽しいと思う。
そんな三鷹天命反転住居でした。
c0181050_192263.jpg

『三鷹天命反転住居』とは
三鷹天命反転住居は2005年10月に完成しました。ニューヨークを拠点にする美術家・建築家の荒川修作と公私共のパートナーであるマドリン・ギンズによる作品であり、実際に入居可能な共同住宅です。
施工期間は約1年。建物の色彩に関しては、全体で14色の色が使われてるそうです。
当初は分譲物件としてスタートしたが、2006年9月より賃貸としての貸し出しも開始(賃料は170,000円~)。

【三鷹天命反転住宅たてもの見学会】
2010年12月19日(日)
2011年1月8日(土)
>> 三鷹天命反転住居
[PR]
by lemon_and_lemon | 2010-12-11 19:18 | デザイン
c0181050_19474633.jpg
きっと君は来ない。そう思う前に言ってみよう。
「一緒に過ごせたら幸せなんだけどな。」
[PR]
by lemon_and_lemon | 2010-12-08 19:49 | デザイン
透過PNGを貼り付け、IE6以下のバージョンで、うまく表示させるJavaScript
htmlの<head>から</head>の間に以下のコードをコピペ。
<!--[if lt IE 7.]>
<script defer type="text/javascript" src="pngfix.js"></script>
<![endif]-->

【PNG透過させるJavaScript(pngfix.js)↓以下】
var arVersion = navigator.appVersion.split("MSIE")
var version = parseFloat(arVersion[1])

if ((version >= 5.5) && (document.body.filters))
{
for(var i=0; i<document.images.length; i++)
{
var img = document.images[i]
var imgName = img.src.toUpperCase()
if (imgName.substring(imgName.length-3, imgName.length) == "PNG")
{
var imgID = (img.id) ? "id='" + img.id + "' " : ""
var imgClass = (img.className) ? "class='" + img.className + "' " : ""
var imgTitle = (img.title) ? "title='" + img.title + "' " : "title='" + img.alt + "' "
var imgStyle = "display:inline-block;" + img.style.cssText
if (img.align == "left") imgStyle = "float:left;" + imgStyle
if (img.align == "right") imgStyle = "float:right;" + imgStyle
if (img.parentElement.href) imgStyle = "cursor:hand;" + imgStyle
var strNewHTML = "<span " + imgID + imgClass + imgTitle
+ " style=\"" + "width:" + img.width + "px; height:" + img.height + "px;" + imgStyle + ";"
+ "filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.AlphaImageLoader"
+ "(src=\'" + img.src + "\', sizingMethod='scale');\"></span>"
img.outerHTML = strNewHTML
i = i-1
}
}
}
[PR]
by lemon_and_lemon | 2010-11-09 11:45 | デザイン
見ていて楽しい動画〜♪
これすごい!細かいコマ撮りに拍手ですわ!
カップを組み立てて何ができるかな?
完成するのに苦労したんだろうな〜。

1 Guy 600 Cups


一瞬にして壊すところがちょっとウケました(笑)
[PR]
by lemon_and_lemon | 2010-02-12 12:19 | デザイン
こんにちわ。今日はお天気が良くて気持ちがいいですね^▽^
突然ですが、岡田准一さんが出てるSONYのカメラCMを知ってますか?CMってたった15秒の世界なので無意識で見てる事多いですよね〜なので、ちょっとHPを覗いてみました。
これすごく良い企画だなと思ってピックアップしました。
「水のない水族館をつくろう」
このキャッチフレーズから夢があってすごく惹かれます。
単純にお話すると、学校の教室や校庭を子供たちと一緒に水族館のように作りあげていくプロジェクトです。

みんなで作るとこんなに力のある作品になるんですね〜感動しました!

そういえば、文化祭とかってすごく面倒だけど、おばけやしきとか楽しかったな(笑)
あと、運動会もやってるのも楽しいけど、見てる方も楽しいですよね。
人が集まって一つの大きな作品になるって素敵です。

ぜひ、水のない水族館 4日間の記録を見てみてね☆
私もここに行きたい〜〜〜

c0181050_1265290.jpg


水のない水族館をつくろう >>
[PR]
by lemon_and_lemon | 2009-11-18 12:12 | デザイン
イベントT-シャツ デザインしました。東京国際フォーラムで9/1,2,3行なわれたダイエット&ビューティーフェア2009(第8回)と@アットエステのコラボT-シャツをデザインさせていただきました。
↓これが私がデザインしたT-シャツです。(納品したもの)
c0181050_14274871.jpg


↓修正が入る前の私のデザイン
c0181050_15405937.jpg

面白い事に今日、会社のお仲間さんが持って来てくれたspiralのサンテリ・トゥオリ展のポスターと似てるんです。
c0181050_15114198.jpg

↑たしかに丸いポコポコとしたイメージが似てますね☆
まったく違う環境で同じ時期に似た様なデザインが生み出た所が面白いし、spiralと感性が似てる(←思い込み?)と思うと嬉しいです。




【サンテリ・トゥオリ展 命のすみか-森、赤いシャツ、東京】

会期 2009年9月9日(水)~27日(日) 
時間 11:00~20:00
会期中無休
会場 スパイラルガーデン(スパイラル1F) 東京都港区南青山5-6-23
入場無料
主催 株式会社ワコールアートセンター
企画制作 スパイラル
助成 FRAME
協力 遊工房アートスペース
後援 フィンランドセンター、フィンランド大使館

【展覧会概要】

2008 年にニューヨーク近代美術館(MOMA)で、今年6 月にはバーゼルのアートアンリミテッドでも展示を行ったフィンランドを代表するアーティストのひとり、サンテリ・トゥオリの展覧会を開催します。

サンテリ・トゥオリは、ポートレイトや写真そして映像の関係に、常に新鮮なまなざしを向けてきました。
法律を勉強しながら美術表現について学び、写真表現からスタートした彼の初期の作品には、盲目の男性が音によって認識するある場所を撮影した、写真と音のインスタレーション作品「Blind City」(1999)や、作家不在の部屋にいる人物を2 秒ごとに1 時間撮影し、その静止画を並べた作品「Julia」(2001)/「Elisabeth」(2002)など、写真表現の実験的な過程が見られます。
[PR]
by lemon_and_lemon | 2009-09-15 15:36 | デザイン