カテゴリ:京都( 14 )

花がたくさん咲いていて、とってもきれいな庭園でした。

c0181050_1812986.jpg
c0181050_18135015.jpg
c0181050_18123983.jpg
c0181050_18125935.jpg


<歴史>
京都五山の第一位であるこの寺は、霊亀山天龍資聖禅寺(れいぎざんてんりゅうしせいぜんじ)といい、1239(暦応2)年に吉野で不遇の中に崩御された後醍醐天皇を慰めるために、足利尊氏が高僧夢窓国師を開山として、嵐山を背景とする亀山離宮を禅寺にあらためたのがはじまりである。 天皇が幼少の頃を修学に過ごされた地に、敵味方の別なく南北両朝の戦死者の英霊を慰めること、「怨親平等の精神」もこの寺の開創の目的であった。 これまで長く中絶していた中国との貿易を再開して、その利益をこの寺の建立資金とした夢窓国師の、この造天龍寺船による貿易事業は、その後も室町時代を通じて行われ、わが国の経済や文化に寄与するところが多かった。 創建以来650余年、その間に8度も兵火にかかって今は殆ど古建築をみることができない。(寺院案内パンフレットより)

拝観時間 8:30 ~ 17:30  
閉門時間の30分前拝観終了:11月~3月は17:00閉門
拝観料
大人、大学生、高校生 500円
中学生 300円 小人  300円
幼稚園児以下無料

本堂参拝の場合は100円追加
[PR]
by lemon_and_lemon | 2009-04-07 18:16 | 京都
京都に行って舞妓体験してきました。散策プランもつけてだいたい13,000円くらいでした。
京都弁でしゃべってなりきろうと思いましたが、全然できませんでした。(笑)
あきまへんな〜。おおきに。なんて普段使う言葉じゃないから外人さんに写真とられても「ありがとうございます」って返事してしまい、舞妓の雰囲気がなかなかでませんな〜。
一生に一度するかしないかなので、体験してみてよかったです。
c0181050_17153633.jpg

[PR]
by lemon_and_lemon | 2009-04-07 17:16 | 京都
一日の締めは祇園スイーツで☆ということで、デコ系スイーツを「茶寮都路里」でいただきました。
私が食べたのはさくらパフェ。
アイスが桜餅の味で抹茶とよく合っておいし~(*^o^*)。
イケイケスイーツ。

c0181050_0311312.jpg


祇園本店:〒605-0073
京都市東山区祇園町北側275
倭美坐(わびざ)祇園くろちくビル2F

茶寮都路里 >>
[PR]
by lemon_and_lemon | 2009-04-04 00:31 | 京都
ここにきたら、ぜったいみたかった南禅寺の水路閣!
うん、最高!
この雰囲気はロマンチックでステキすぎる~o(≧∀≦)o
ローマの水道橋がお手本なんですよ♪
アート大好き。
アート&ライフ♪

c0181050_18545127.jpg

[PR]
by lemon_and_lemon | 2009-04-04 00:22 | 京都
ここはとにかくセンスがいい。本がセレクトされて、まるで本の展示会みたい。本だけじゃなく本の配置や家具や、備品など全てに工夫されています。
このいい空間たまらない。

c0181050_0133833.jpg


c0181050_0133876.jpg

c0181050_013385.jpg

[PR]
by lemon_and_lemon | 2009-04-04 00:13 | 京都
個性派タウン一乗寺。オシャレめぐりでぶらぶらと歩くならこの街はようチェックです☆
ステキなものが見つかります♪

c0181050_23553430.jpg

c0181050_23553493.jpg

[PR]
by lemon_and_lemon | 2009-04-03 23:55 | 京都
まったりカフェめぐり。
京都のオシャレカフェ「つばめ」に行ってきました☆
ゆっくりとした時間の中で癒されながらランチをいただきました。

c0181050_20291861.jpg

c0181050_20291815.jpg

c0181050_20291818.jpg

[PR]
by lemon_and_lemon | 2009-04-03 20:29 | 京都
ここはかなりいい!店内が超かわいいです☆(*^o^*)
レトロな物がセンスよくたくさん店に飾られていて、入っただけでかなりテンション上がりました!
2階にも席があるんですが、まるで屋根裏部屋のようなウキウキする空間と、家具までレトロ!
しかもトイレまで超こだわってます!いっぱいおもちゃが展示されてて、小物ひとつひとつの細かい飾りや、こだわりとかたまらなくいい!
名物のジャンボシュークリームをいただきました。でかいです(笑)(◎o◎)!!
お気に入りのカフェになりました。
c0181050_1944483.jpg

c0181050_1944478.jpg

c0181050_194448.jpg

c0181050_1944493.jpg

c0181050_1944456.jpg

[PR]
by lemon_and_lemon | 2009-04-02 19:04 | 京都
中に入るとすごく広くて、あんまり人がいなかったので、のんびり観光できました☆
五重塔を見てきました(*^-')b

c0181050_11262817.jpg


↓仁和寺と間違って立ち寄った神社(笑)お坊さんに鐘を鳴らしてって言われたのでやらせていただきました。
c0181050_11282896.jpg

結構、力が必要で2回くらい失敗しました(汗)
[PR]
by lemon_and_lemon | 2009-04-02 18:47 | 京都
お昼に食べた。
日替わりランチセット千円。
体にもよさそう

c0181050_15581650.jpg

c0181050_15581699.jpg

[PR]
by lemon_and_lemon | 2009-04-02 15:58 | 京都