<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

癒されたい。
海外旅行に行きたい。
これ聴くと癒される。

FRIDA / TOWERS (フリーダ/タワーズ)

[PR]
by lemon_and_lemon | 2011-04-25 12:54 | life
銀座のギャラリーに行った帰り道に立ち寄った歩行者天国。
c0181050_12453299.jpg

[PR]
by lemon_and_lemon | 2011-04-25 12:46 | 写真
タイポグラフィをWebで見せるとなると、画像で作るのが普通だとおもうけど、
それをなんと、jQueryで実現しちゃうってすごいね。

コレが画像じゃないの?って驚くようなのたくさんあります。
ただ、IEだとうまく表示されなかったりと、試行錯誤は必要そう。
Webでラディカルなタイポグラフィを実現するjQueryプラグイン「Lettering.js」
Lettering.JS
c0181050_1534379.jpg

デモ
http://lostworldsfairs.com/atlantis/
http://lostworldsfairs.com/eldorado/
http://lostworldsfairs.com/moon/
[PR]
by lemon_and_lemon | 2011-04-22 12:09 | デザイン
梨花がエマールのTVCMで着てた赤ボーダーTシャツのコーデがかわいい~。
こんな風にいろんな着こなししてみたいな。
けど、はたして自分はこんな風にきこなせるのだろうか・・・
私が白靴下とサンダル合わせてたら、昭和の人みたいになりそうでこわいんだけどw
ラプティで似たような赤ボーダーを発見したのでさっそく買ってみた!むふふ
今年はシャツをインして着るのがかわゆす^^
その他に白シャツと黒パンプスも購入☆ミ
5月の中旬に届くのが楽しみ♪

c0181050_20172489.jpg

[PR]
by lemon_and_lemon | 2011-04-20 20:37 | オシャレ
「露出」とは簡単には写真の全体の「明るさ」。語源としては、フィルムやデジカメのCCD/CMOS(受光素子)が光を感じ取るため、普段は閉じているシャッターが一瞬だけ開くところから来ています。

露出オーバー/露出アンダー
写真全体の明るさが必要以上に明るい状態を露出オーバー、必要以上に暗い状態を露出アンダーと言います。

露出を決める3要素
(1) 絞り(F2.8など、Fで表される数値。F値、絞り値とも。数値が小さいほど明るく撮れる)
(2) シャッタースピード(1/125など。単位は秒。秒数が長いほど明るく撮れる)
(3) 感度(ISO100などの数値。フィルムは数値固定だが、デジカメの場合はここを自由に変更できる。数値が大きいほど明るく撮れる)
以上3要素で決定されます。

(1)絞り
絞りとは、レンズの中にある、羽を組み合わせた幾何学的な構造のことです。
絞りはレンズから入る明るさを調整します。絞り値は、この絞った度合いを示します。全く絞られていない状態を「開放」と言います。

被写体が明るすぎる場合は、これを絞る=光が通る面積を狭めて調整します。よくカタログなどに「開放F値:F2.8」などと書いてありますが、これはF2.8よりも明るい状態にはできない、という意味です。

(2)シャッタースピード
通常、フィルムや受光素子はシャッターによって外光から守られています。撮影する時だけシャッターが開き、光があたるのです。当然、この光があたる時間が長ければ長いほど写真は明るく写ります。

(3)感度
最近はISO(イソ)という単位で表現されますが、古い人などはASA(アーサー)と言ったりします。単位は違えど、示す数字は同じと考えて構いません。

3要素それぞれのデメリット

「絞りのデメリット」

絞りを小さくすると明るく撮れる反面、ピントの合う距離範囲が狭くなる
絞りを小さくすると画質が低下する場合がある
これらは一概にデメリットではありません。意図的に人物の背景をボカしたい場合は絞り値を小さくする必要があります。

こういう時は、画面が明るくなりがちなので、シャッタースピードやISO値で補ってやります。
絞りと画質の関係はレンズによって様々な条件がありますが、一般にはF5.6程度の場合が最良の画質になると言われています。
小さい絞り値では画質が悪い場合もあり、明るさやボカしたくとも意図的にF4程度まで絞るカメラマンも居ます。

「シャッタスピードのデメリット」

秒数を長くするとブレる
秒数を短くすると止まっているように見える
ブレは初心者がもっとも避けたいミスなので、できるだけ速いシャッタースピードを選びたいところです。


「感度のデメリット」

感度を上げるとコントラストが高くなる
感度を上げると画質が荒くなる
感度を上げると、塗り絵みたいなのっぺりした絵になる
[PR]
by lemon_and_lemon | 2011-04-18 15:48 | 写真
付録をお目当てに雑誌を買いました。
今回ゲットしたのは、「withのSHIPSトートバッグ」です!
いろんな雑誌の中でこのトートバッグ付録に一目惚れしました。
SHIPSのシンプルなデザインがかわいい^^
ナイロン素材で中が花柄なのもまたいいですね☆
カジュアルスタイルにぴったりなので、ピクニックの時にも持って行きたいな♪
私の好きなベージュにボーダーだよw ツボしってるな〜

c0181050_10265646.jpg

[PR]
by lemon_and_lemon | 2011-04-13 23:20 | オシャレ
さくらの撮影の時に行った皇居にて。
菜の花に夢中になって全然気がつかなかったけど、いつの間にか撮ってもらった写真。
いいレンズだとやっぱり違うなーってまたカメラがほしくなった(笑)

c0181050_15554790.jpg

[PR]
by lemon_and_lemon | 2011-04-08 15:58 | 写真
心癒す桜の季節に願いをこめて…
今日、皇居のさくらを見に行ってきました。
満開でした。
c0181050_1591627.jpg


こちらにもいくつか写真をアップしてみました。
へたっぴ〜ですが、写真撮るの楽しんでます^^

http://www.flickr.com/photos/fffflickr/
[PR]
by lemon_and_lemon | 2011-04-08 02:01 | 写真
広々とした場所にちょこんと咲いたタンポポ。

やさしくて強い花。

どんなに踏まれても、たくましく花をつけ強く生きる。

自然から学ぶことはたくさんあると常々思う。
c0181050_22414330.jpg

[PR]
by lemon_and_lemon | 2011-04-02 22:45 | 写真