(1)3分の1 - Rule Of Thirds
等間隔に引いた水平線と垂直線2本ずつにより画面を9等分(上下・左右方向にそれぞれ3等分)すると仮定し、それらの線上、もしくは線同士の交点上に構図上の重要な要素を配置すると、バランスが取れて安定した構図が得られる

(2)奇数 - Rule Of Odds
対象となる物、人物の数は奇数となるように撮影する。偶数個の対象物があると人の目は自然とペアを作ってしまい、バランスを崩しているように見えてしまう。

(3)空間 - Rule Of Space人物が見ている方向、ものが動いていく前方にスペースを残して撮影する。人はものがどこに動いていくのか、何を見ているのかに興味があるためそうすることで自然に見える。

(4)対角線 - Rule Of Diagonal
道、水の流れ、フェンスなどの直線的なものを対角線上に撮影することで、水平に写すよりもダイナミックさが生まれる


写真をうまく撮るための4つのルール [NAVER まとめ]
[PR]
by lemon_and_lemon | 2012-02-08 17:35 | 写真
c0181050_10215561.jpg


12月2(金),3(土),4(日)に岩本町のギャラリーサージでグループ写真展やりました。
写真展、終了いたしました。
すごく、いい経験をさせていただきました!
monphotoメンバーの皆様、来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

contrast ~対比~
http://photo-contrast.com/

c0181050_1385279.jpg

[PR]
by lemon_and_lemon | 2011-11-16 10:26 | 写真
日曜日の昼にお茶をしながら新聞を読む母のそばで、同じように椅子にすわっていたうちの猫。
そばにいたり、離れていたり、いい感じの距離でいつもそばにいるんです。

私の帰りが遅いと玄関で待ってたりするんです。
家族の事を心配してるんですね。

だいすき
c0181050_1345372.jpg

[PR]
by lemon_and_lemon | 2011-11-01 13:23 | life
c0181050_1032929.jpg

[PR]
by lemon_and_lemon | 2011-10-11 10:33 | 写真
見てる人が気持ちよくなれる写真が撮れるようになりたいです。
会社の仲間たちと写真展をやることになったので、練習!練習!とはりきっております♪
あーでも、お見せできる写真がいまのところない(><)ひゃーでもやりたい!がんばる!
そんな感じで、今日も夜な夜な街へと出掛けてみよ☆ミ
c0181050_10491721.jpg

c0181050_10503210.jpg

[PR]
by lemon_and_lemon | 2011-10-07 10:50 | 写真
東大の本郷キャンパスの中を散歩してきました。
キャンパス内は、明治を思わせるレンガの建物がずらりと並んでいて、すごくステキでした。
古き良きがここにはありますね。ちょとハリーポッターの世界にも似てる気がしました。

c0181050_2128318.jpg

三四郎池という、ここは加賀藩大名屋敷だった時代に台地を広範囲に掘り進み、湧水を露出させて作った池で、福生の「まいまいず井戸」や明治神宮の「清正の井」に成り立ちが似ている。窪地のため池の水が流出することはなく、正門より付近で沸出した地下水は、最も南側で再び地下に入ってるという。
夏目漱石の名作『三四郎』は、ここを舞台としたため、「三四郎池」と呼ばれるようになったそうです。
c0181050_2128489.jpg

今回はレトロ風にセピア撮影してみました。

c0181050_2129630.jpg

[PR]
by lemon_and_lemon | 2011-07-24 21:51 | 写真
さくらの撮影の時に行った皇居にて。
菜の花に夢中になって全然気がつかなかったけど、いつの間にか撮ってもらった写真。
いいレンズだとやっぱり違うなーってまたカメラがほしくなった(笑)

c0181050_15554790.jpg

[PR]
by lemon_and_lemon | 2011-04-08 15:58 | 写真
広々とした場所にちょこんと咲いたタンポポ。

やさしくて強い花。

どんなに踏まれても、たくましく花をつけ強く生きる。

自然から学ぶことはたくさんあると常々思う。
c0181050_22414330.jpg

[PR]
by lemon_and_lemon | 2011-04-02 22:45 | 写真
春二番なのかしら。今日は風が強っ!外に出たら飛ばされそうだ^^;

昨日ね、夜中に今日のパンを買いに行ったのさ。(パシリなんですw)
結構遅くまでスーパーがやっていて、ちょうど2種類の6枚切りの食パンが2個残っていて、おじさんが先にみてたんだけど、私も同じの見てたら先に選ばせてくれてました。
残った方をおじさんが買っていきました。(どちらも値引きされて100円)
ちょっとしたことなんだけど、人ってやさしいんだね。
でもね、その後に店員さんにあっちのパンの方がちょっと高級だったよと言われました(笑)
『残り物には福がある』はまさに本当だったというオチ付きな出来事でした☆

心は見えないけど心づかいは見える。思いは見えないけど思いやりは見える。
私も思いやりを忘れず仕事をがんばりまーす!ぽぽぽぽ〜ん♪
c0181050_1240255.jpg


Giovanca - On My Way (official video)

[PR]
by lemon_and_lemon | 2011-03-26 12:50 | 写真
これは代々木でジオラマ撮影した時の写真です。
この機能を使って、電車や建物を撮ると不思議な写真になります。
本物の車がまるでおもちゃのように撮れて楽しいです^^
ユニクロのブログパーツもジオラマ撮影なんですかね?
見てるとすごく似てる気がする!
趣味の一つで写真やろうって思ってるんだけど、私ってどっぷりハマれないのよね。
極めてないけど、好きって感じ(笑)
c0181050_1141380.jpg

[PR]
by lemon_and_lemon | 2010-11-21 01:15 | 写真